忍者ブログ
2007年12/16作成 オンラインゲーム「メイプルストーリー」の日記と日々のことでも書き綴ります。あとゲームのプレビューなんかも書いてます
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へいんです

先日ぱれんさんのサイトで問題が提出されていました

一辺が5cmのようかんを正方形を3回切って8等分にするというものです

詳細はぱれんさんのサイトで



なんと私の回答を図解にしてくれました。サンクス

しかし私が想像していたのとはちょっと違っていたので説明してみます

まぁあれもありなのかな?

私が考えていたのはこんな感じです

6d47e87ajpeg







まずは斜めから半分に切ります。すると三角柱が2つできます

その三角柱を2番目の図のように並べます。すると長さ10cm、幅5cm、高さ2.5cmの三角柱ができます

これを縦に上から切ります。すると三角柱が4つできます

これを3番目の図のように並べます。すると長さが20cm、幅が2.5cm、高さが1.25cmの三角柱ができます

これを縦に上から切ります。すると三角柱が8つできます

これで3回切って8等分にすることができました



なぜこのような発想に至ったのかを説明します

まずぱれんさんの回答なんですが、実は問題を読んで真っ先に思いつきました

もう速効ですよ、ええ。一番分かりやすい方法だと思いますよ

しかし、私はその方法に疑問を思いました


「どうやって真ん中を切ったのか?」


ぱれんさんの方法では真ん中あたりを切ってますが、それはこの辺が真ん中かな~?というアバウトな切り方です

「これは本当に正確に2.5cmの位置を切っているの?誤差を出さない方法ですか?」と聞かれて

「はい、絶対に大丈夫です」とは私にはちょっと言えません

というわけで却下。そして上記の方法を3秒ほどで思いつきました

正確に直角に切ることができればちょうど真ん中を切ることができます

これならば分量は正確に分けられるはずです



このやり方は数学的には正しいのかもしれませんが、常識的には間違っていると思います

だって、最終的に平べったい三角形のようかんになるんですよ

食べにくそうだし、歯ごたえなさそうだし、見た目は奇抜だし、下手すりゃようかんにすら見えないかも…

サイコロ型に切り分けたほうが切りやすいし、食べやすいし、見た目もいいし、ようかんに見えるだろうし…

なんでこんなややこしいこと思いつくんだorz

ああー、なんか恥ずかしい

ようかん食べたくなってきた

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんw
なるほどwこんな風になってたんですね。
了解、良くわかりました。
三角形のようかん。
私は「あり」だと思いますよwwww
あぁ、おいらも芋ようかん食べたくなってきた・・・
ぱれん URL 2008/04/25(Fri)00:50:43 編集
ぱっくってないかい?
ヘイチャ
それ・・ぱくってないかい?
まぁいいや~~
俺とヘイチャ同じだし・・
俺一分で考えたけど!
ヘイチャはどう?
ゾロ 2008/04/26(Sat)01:23:00 編集
NOOOOOOOOO
オレッチ勉強わかんねぇぇぇぇぇ!!
まぁwwがんばってww考えてww
それヵら!!またオレッチそこそこIN率上がると思うから!!
んじゃ!!END
エクセル URL 2008/04/26(Sat)23:39:55 編集
無題
ども。
お久しぶりです。


受験終わって一息ついて、新たなるスタートに立った桜舞う街でした。ども。

最近ちょくちょくブログ(リアの事とかも)書き始めたりしてるので、
暇でしたら覗いてみてください♪


http://sakuramaihukukaze.blog122.fc2.com/
椛サーバー
桜舞う街。(アドレスの変更はなしです)
桜さま 2008/04/27(Sun)22:18:18 編集
遅れました^^;
>>ぱれんさん
三角形のようかんもありですか
正三角形で大きさもほどよければ面白そうですね

>>ゾロさん
ぱくりでしょうか?元ネタはぱれんさんと名言してますし、その補足として書きました
あと切り方は完全オリジナルです

>>エクセルさん
だからあれほど勉強しろと(ry

中学の数学では何故そうなるのかを証明をする問題があります
①=②、①=③、したがって②=③みたいな
今回私の考え方はそれに似たような感じです
数学の世界ではあいまいな答えは認められませんのよ

メイプル…い、INしてない^^;

>>桜さん
おぉ!お久しぶりですw
受験お疲れ様でした。ほんとに
これからもプリがんばってください!私はかれこれ3ヶ月LV上がってな(ry
へいん 2008/04/28(Mon)12:40:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ヘインリール
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
スキューバダイビング
自己紹介:
7/20現在
職業:ビショップ
LV:121
サーバ:椛(もみじ)
ギルド:「神聖共栄連盟」
職位:(一応)ギルマス
装備:法師をイメージ
プレイ状況:まったり
育成速度:一月にin1,2回
(半休止中)

ただいまメイプルはほとんどプレイしていません
でもやめたわけではありませんよ!
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[08/13 ぱれん]
[07/15 ぱれん]
[03/08 エクセル]
[02/05 エクセル]
[01/30 白聖]
最新TB
Copyright © 黄昏色に散りゆく光 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]