忍者ブログ
2007年12/16作成 オンラインゲーム「メイプルストーリー」の日記と日々のことでも書き綴ります。あとゲームのプレビューなんかも書いてます
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_11203593199.png







へいんです。ここのところネタがなくてなんも書けねー


最近ファーストエイドについて勉強中

日曜に講習を受けてきます


ファーストエイドって何か皆さんはご存知ですよね

事故や災害で怪我をした人に行う緊急治療措置のことです

このファーストエイドを行えたかどうかで生存率が大幅に変わります



ファーストエイドで大事なことはリアクトライト(正しく行動)をすることです

手順や方法を間違えると症状を悪化させてしまう恐れがあります


緊急行動は以下の3つのRから成り立っています

1.Recognize(認識する)
2.Respond(対応する)
3.Restrict(禁則事項)


以上の3つです

まずは認識から

認識とは緊急事態を示すことに気づくことです

叫び声がした、火の手がある、交通事故が起きた等事件への反応を行います



次に対応です

まずは状況を判断し、最初の行動を行います。行動する前に10秒は周りの状況、行動を思案してください

傷病者に近づいても安全か、傷病者は何人いるか、損傷の原因は何か、手助けのできる人間が周りにいないか等です

危険な状況であれば手当の前にその場から離れるようにしてください



次に傷病者への対応です。迂闊なことをすれば損傷が悪化する怖れがあるのでよく考えて行動してください

まずは冷静に傷病者に話しかけ、安否の確認を行います。意識がない場合はすぐに119番通報です

意識がある場合は呼吸の確認、循環の確認(出血等)、精神の確認を行います

怪我の程度を判断して119番をするかどうかを決めます



最後に禁則事項です

近くにいる人が傷病人を動かさないようにします

周りの状況が危険な時以外はむやみに動かしてはいけません

また傷病人の近くに暴力的な人がいた場合は近づかずに110番通報しましょう


以上のことを把握した後に適切な手当てを行います(ファーストエイド)

ここから先が重要なんですが、小生はまだいたって初心者です

適切な処置なんて語れませんよ(ノД`)テカヤレネ

まぁ講習を受けてなくても最低限いつでも119番が出来るようにすることですね



皆さんは緊急措置方についてどれくらい知っていますか?

もし身近な人が倒れたら、見知らぬ人が倒れたらあなたはどう対処しますか?

私はただ見ていることしかできないなんての、嫌です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんwwぱれんです。
初期救助、大切ですよね
最近はいたるところにAEDも設置しており皆さんの認識も高くなってきているのではないでしょうか。
脳梗塞や脳溢血の場合初期の3~5分でその後の生存率が変わると言われてますよね
その為にもFIRSTAID たいせつですねww
ぱれん URL 2008/02/22(Fri)12:46:24 編集
無題
まぁ・・・忙しいのはわかるよww
くじけないようにがんばってwww
影でひそかに応援しとくからww(ぁ
ストレス解消の秘訣は!!
趣味に没頭するといいよ~♪(ォィォィ
んじゃww
エクセル URL 2008/02/22(Fri)22:55:51 編集
ほぇ~
ファーストフードっていうんだ~
なんかフードってね~
ヘイチャその免許とったらいいことあるん?
他のが簡単に受けられるとか~
レスキュー隊になれるとか~
そういうのついてるのを選ぶのがいいね
天気予報士っていいらしいよね~
ほかにもとれる奴あるとか~
ヘイチャ君は俺より若いんだ!
これからがんばれ!
ゾロ 2008/02/23(Sat)02:32:18 編集
無題
>>ぱれんさん
ニュースでもフルマラソンでAEDのおかげで助かった方もいましたね
最近のだと使い方の知らない方でも音声ガイドなどがあるので使えるそうです

>>エクセルさん
おぉ、久し振りのカキコありw
とりあえず来月くらいから再始動できたらなーと思ってます

しかしエクセルさんは趣味に没頭しすぎだろ( ´ー`)
私もニコニコ動画で「狼と香辛料」や「ペルソナ」なんかは見てますよ。地方なんで助かります。面白いですよねー

>>ゾロさん
免許はもらえないです。スキューバダイビングの一貫としてついでに教えてもらうので
天気予報士ですか、中学か高校の理科で習いましたね
もうさっぱりわかりませんw

てか君のほうが若いだろうが( ´Д`)σ)゚Д゚)プニ
ヘイン 2008/02/23(Sat)11:58:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ヘインリール
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
スキューバダイビング
自己紹介:
7/20現在
職業:ビショップ
LV:121
サーバ:椛(もみじ)
ギルド:「神聖共栄連盟」
職位:(一応)ギルマス
装備:法師をイメージ
プレイ状況:まったり
育成速度:一月にin1,2回
(半休止中)

ただいまメイプルはほとんどプレイしていません
でもやめたわけではありませんよ!
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[08/13 ぱれん]
[07/15 ぱれん]
[03/08 エクセル]
[02/05 エクセル]
[01/30 白聖]
最新TB
Copyright © 黄昏色に散りゆく光 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]